秋野菜の炊き合わせ

copy1727674040_IMG_9526.JPG

秋野菜の炊き合わせ  材料 2人分

里芋(L)  2個松茸  2本鶏もも肉  100g
ゴボウ(L)  5cm長さで4本しめじ  1/2パック絹さや  6枚
醤油  大さじ1砂糖  大さじ1酒  大さじ1
かつおだしの素  小さじ2
  1. ①里芋は天と地を落とし皮をむいて下茹でし、沸騰したら水を替えて里芋が軟らかくなり竹串が通るまでゆでる。
  1. ②ゴボウは鍋に入れひたひたの水を張って調味料を入れ15分ほど中火で加熱する。
  1. ③しめじは石突を取り2つに分ける。鶏もも肉は4つに切り分ける。きぬさやはヘタとひげ根を取りさっとゆでる。松茸は石突の部分を削り落とし、水洗いしてから軸と傘を分け、それぞれ半分に割る。
  1. ④②の鍋に①の里芋を加え芋にかぶるほど水を足し加熱して、沸騰したら③の松茸、鶏肉としめじを加え加熱し、ちょうどよい味になるまで煮詰める。
  1. ⑤器に具材を盛りつけ煮汁をかけまわして③の絹さやを飾る。
  1. ⑥おいしい地酒とともにいただく。

この料理は神泉の純吟乃白無濾過生原酒との味の兼ね合いを考えて作りました。

【料理のポイント】

ゴボウは面倒でも泥付きのものを買い求め洗って使う方が格段に味に差が出るので泥付きゴボウを買うことをお勧めします。

里芋があまり大きいようなら半分に切って使ってください。

松茸は傘が開いたもののほうが値段が安いはずです。煮物にするなら開いたもので充分です。水洗いせずに濡れ付近で汚れを取る方が良いそうです。余裕のある方はそちらをお試しください。