赤かぼちゃの冷やしサラダ

IMG_1572.JPG

打木赤皮甘栗かぼちゃの冷やしサラダ

打木赤皮甘栗かぼちゃ  1/6個 正味80gベビーコーン  1パック
胡瓜  1/2本 正味70gカニのむき身  70g
ハムの薄切り  50gフルーツトマト(ミィディアム)  1個
炭酸水  1カップ氷 適量
好みのドレッシング  適量レモン汁 大さじ1(無ければ省略)
  1. 赤かぼちゃは種を取り除き皮もピーラーで削り取り、フードプロセッサーで薄切りにして水にさらす。
  2. べビーコーンは縦半分に切り茹でておく。
  3. 胡瓜はピーラーで薄切りにする。
  4. ハムは3mm幅に切る。
  5. トマトはヘタを取り水洗いして四等分のくし形に切り、軸の部分は切り落とす。
  6. 器に上記の素材プラスカニのむき身を盛り付け、炭酸水を注ぎ氷を入れる。レモン汁があれば回しかける。
  7. 好みのドレッシングやマヨネーズなどでいただく。

このサラダは三笑楽さんの純米吟醸生酒の味わいに合わせて作りました。冷たい生酒と冷え冷えのサラダのコラボをお楽しみください。