赤ズイキのお刺身サラダ このレシピは手取川「吉田蔵純米大吟醸 無濾過生原酒」に合わせて作りました

IMG_8755 (2)

 

 赤ズイキのお刺身サラダ

 材料 2人分

赤ズイキ 250g  合わせ酢(酢1/2カップ  砂糖大さじ2

 

胡瓜 1本  ミニトマト 4個  オクラ 4本  マスカルポーネチーズ 40g

 

バイガイの刺身 20g  サーモン刺身用 20g  イカの刺身 20g

 

甘えび刺身 4尾  お好みのドレッシングやポン酢など  適量

 

 

ズイキは皮をむき5cmほどの長さに切り小指ほどの太さにそろえる。これを熱湯でさっと茹でた後ざるの中でお玉などで水を切り、合わせ酢に漬け込み一晩冷蔵庫で保存する。

 

バイガイ、サーモン、イカは食べやすい大きさに切っておく。甘えびをしっぽを取り去り気になるようなら背ワタを取る。

 

ミニトマトはヘタを取って洗い、オクラはヘタを切り取った後斜めに3当分して熱湯でさっとゆで、水にとって冷ました後キッチンペーパーなどで水気を取っておく。

 

胡瓜の天地を落とし、洗ってピーラーでリボン状にそぎ取り器に盛り付ける。

 

器にズイキの水気を絞って盛り付け刺身類を散らしてゆく。

 

さらにオクラを散らし、ミニトマトとマスカルポーネチーズを飾る。チーズはスプーンでアーモンド状に掻き取って盛り付けた。

 

お刺身サラダは好きなドレッシングやポン酢などで食べると良い。お勧めは胡麻ドレッシング。ズイキの酢の物とごまドレの相性が良い。

 

このレシピは手取川さんの吉田蔵純米大吟醸無濾過生原酒とのコラボレーションを想定して作りました。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel