ヘタ紫茄子の揚げ茄子と豚三枚肉の炊き合わせ このレシピは「加賀鶴さんの香り純米 酒米百万石の白」の味わいに合わせて作りました

IMG_8610

 

 

 ヘタ紫茄子の揚げ茄子と

豚三枚肉の炊き合わせ

材料 4人分

ヘタ紫茄子(S) 12個(中茄子なら4個)  豚バラ肉 200g  オクラ 8

 

酒 大さじ2  醤油 大さじ2  砂糖 大さじ1  

 

鰹だし(顆粒) 小さじ1/2

 

 

豚バラ肉は4つに切りたっぷりの熱湯でおよそ20分下茹でする。この時点で一晩冷蔵庫で保存し固まった脂をとり除きたいが時間がなければ丁寧に脂を取り除く。

鍋に分量の調味料をすべて加えさし水をしながらひたひたの水位を保って30分ほど煮こむ。

茄子はヘタを落とし、茶筅に切り込みを入れて170の油で素揚げする。ざるに取ってキッチンペーパーなどでさらに油を切る。

オクラはヘタを切り落とした後斜め半分に切りさっと茹でておく。

揚げ茄子を鍋に加え、さし水をしてひたひたにし煮詰めていく。煮汁が半分ほどになったら茄子を取り出し器に盛り付ける。

肉だけになった鍋の煮汁をさらに煮詰める。やや味が濃いかなと思うあたりで火を止める。

器に肉も盛り付け、オクラを散らして盛り付け、最後に煮汁を回しかける。

季節の地酒とともに頂く。

今回の料理は石川県産の酒米「万石の白」で作られた加賀鶴さんの純米酒の味とのコラボを考えて作りました。   

「今月の食卓」で使用した加賀野菜と地酒はこちら

nasu

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel