太胡瓜と酢レンコンのミルフィーユ

IMG_8292

 

加賀太胡瓜と酢レンコンのミルフィーユ

材料 2人分

加賀太胡瓜 1/3本 塩 少々

加賀蓮根 小一節 合わせ酢(酢 50cc 水 25cc 塩 小さじ1/5 )

ミディトマト 1個 スナップエンドウ 6本

ホタルイカ 2杯 酢味噌 大さじ1

塩イクラ 大さじ1/2 甘えびの塩辛 大さじ1 イカの塩辛 大さじ1

カニ足蒲鉾(スギヨの香箱) 3本 マヨネーズ 適量

肉そぼろ(合いびき肉 100g 醤油 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2)

 1. 蓮根は皮をむき2mm厚さにスライスする。

   2. フライパンに合わせ酢の材料をを入れ、1のレンコンをばらして加え加熱する。蓮根が半透明になればボールに移して冷蔵庫で冷やす。レンコンをフライパンにいれるとき重なっていると均一に加熱できないので、面倒でも1枚ずつばらして加えること。

    3. 太胡瓜は天地を落として皮をむき出来れば真ん中の部分1/3を使う。胡瓜の真ん中の種の部分をスプーンでくりぬき厚さ3mmほどの輪切りにして軽く塩をする。5分ほど置いてキッチンべペーパーで水気を取る。

    4. ホタルイカは目玉とトンビと言われる口の部分を取り除き酢味噌で和えておく。

    5. スナップエンドウはヘタとヒゲ、筋を取り除きさっと茹でた後半分に切っておく。

    6. ミディトマトはヘタを取って洗い、4等分にしておく。

    7. 器に5と6を盛りつける。

    8. 合いびき肉はフライパンで乾煎りして火を通し、分量の醤油と砂糖を加え煎り付ける。

    9. 2の酢レンコンの水気をキッチンペーパーで取り除き、3の太胡瓜と交互にピラミッド状に器に盛り付ける。

    10. 8の肉そぼろから大さじ2を取り9の器に盛り付ける。胡瓜と蓮根のミルフィーユの周りに5品置くことになるので配置を考えながら盛り付けること。

    11. 同じようにイカの塩辛、甘えびの塩辛を盛りつける。

    12. 4のホタルイカも盛り付ける。

    13. カニ足蒲鉾も盛り付け好みの分量のマヨネーズで飾る。

    14. 最後にイクラをミルフィーユのてっぺんに盛り付ける。

 

「今月の食卓」で使用した加賀野菜と地酒はこちら

kyuri

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel