柿市こぼれ話


8月某日、お盆も過ぎたというのに暑い日が続いています。これはいったいどうしたことでしょうか?台風も何個も団子になってやってきている今日この頃、早くさわやかな秋風が吹いてくれないかと願う日々が続いています。

さて、今回は先日数年ぶりに催された【柿市商店駐車場バーベキューパーティー】の模様をお知らせしようと思います。ひょっとしたら酒の失敗談とかぶっちゃうかもしれませんが、わたくしが見たところ特に酒で失敗している人も居なかったので、当社としては上出来な催し物になりました。

数年ぶりのBBQですので以前のようなごたごたの無いよう準備は万端にしたいと思っていました。ですが個人的なイベントが重なり、やや準備不足の感は否めません。

さて、最初に用意したものがかなり不足する(特に酒関係)事態に陥りました。生ビールは19Lのタンクが一本と10Lのタンク二本があっという間に空になりそのあとは缶ビールに移行しました。

必要ないかと思われていた梅酒は飲んでみたならうまかったということで2升投入され(竹葉さんの能登の梅酒です)、焼酎は天使のささやきという麦焼酎が1.8Lのパック2本が軽―く空きました。そのほかお茶やジュース、水などもあり缶チューハイも用意されていましたが洋酒が飲みたいとの要望がありわたくし個人所有のジョニ黒を投入しました。

食材の方は消費された量を羅列してみます。
   アメリカンドック 35本
   フランクフルトソーセージ 2kg
   串付きフランク 3kg
   大袋各一杯のあたりめとさきいか
   シーフードミックス 2kg
   豚ロースステーキ用肉40枚
   焼き鳥 50本
   枝豆 10kg
   鶏から揚げ 3kg
   一口カツ2kg
   直径25cmのピザ 3枚
   フライドポテト 2kg
   焼きそば 20玉 豚小間800g  キャベツ1玉 玉ねぎ4個
   コンソメパンチ 大袋1
   ポップコーンミックス 8袋
大きめのシイタケと丸ままのピーマンも用意しましたがこちらはあまり需要がなかったようです。

まあ、こんなところかな?そして松茸50本くらいとルビーロマン40~50粒です。
松茸は食べていませんし、ルビーロマンに至っては見てもいません。どこさいっただよ?

自社のまかない婦としては6時から8時との時間限定で始まったこのBBQで8時近くになれば後片付けに入らねばなりません。

すでに焼きそばは大きなバットの中で、箸だけで取るにはちょっと面倒なことになっていました。厨房に持ち帰り大鉢にあければみんなが大喜びする朝ごはんのおかずに早代わりです。肉のほかにシーフードや野菜なんかもたっぷりのご機嫌な焼きそばです。いつものキャベツだけで麺はスパゲティという従食のなんちゃって焼きそばとは格が違います。

残ったポップコーンは廃棄するとして、ポテチはサラダに使ったりもできそうなので取り分けます。枝豆もいただいた黒崎のダダ茶豆(のはね豆)です。粒は小さいものの旨いですよ。

さて、この柿市バーベキューパーティーに欠かせない人たちがいます。焼きチームです。

焼きそばを作っている義弟は子育て支援のボランティアで何年も屋台を出していて、グループの人たちはおそろいのTシャツまで作っていました。

作る焼きそば半端なくうめーです。作るその姿、どっからどう見ても屋台のおっちゃんです。坊主頭(金沢弁ではズベ頭と言います)と鉢巻きになってるタオルのマッチングも見事です。

せっせと焼き鳥を焼いているAさんは以前焼き鳥屋を開業したものの出戻ってきた社員なので冷凍焼き鳥も良い感じに焼いてくれます。串付きフランクも手慣れた様子で焼いています。一応ドイツ帰りです。

もう一人B君はU字溝の前に陣取ってフランクフルトや豚ロースを焼いています。このフランクが皮目はパリッとおいしく焼けたのでちょっと驚きました。彼は以前ホテルの和食のお店で追いまわしとして何年か働いていたそうです。

それぞれの前歴が今ここで、柿市商店の駐車場で花開いています。夜のあだ花3輪は八百屋の社員という仮の姿をかなぐり捨てて怪しく咲き誇ります。

もちろん食べる一方の人も居ますがそれはそれで良いでしょう。社長はすっかりサーバントになって大きな体で動き回っています。もちろんわたくしもご同様。

今回救急車の出動もなく残菜などもほとんどなくて無事、本当にほとんどトラブル無しにこの催しものが滞りなく終了しました。

奥さんや小さな子供を連れてきてくれた社員もいてそれも又嬉しかったです。

この程度の穏やかな会なら来年またやるよと言われてもビビらずOKを出せると思いました。

時として平和な催しもできる会社にようやくなったのかな?夏の終わりの暑い夜、社員と楽しく過ごしたひと時でした。



加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp