柿市こぼれ話


平成28年7月某日、梅雨明けしましたがすっきりと晴れ渡ることの少ない金沢です。確かに暑いのですが、まだ耐え難いというほどでもなく冷房なしでもなんとかなる程度です。それでも近所の近江町市場には恒例の氷柱が配置され、少し触って涼を取る人の姿も見かけます。

そんな今日この頃ですが、健康診断が終わったためか社員たちの食欲が半端なく、すべてを食らいつくそうとしているのかと厨房チームを怯えさせています。そこで今回の話は当社柿市商店での大食い話にしようかと思います。題して【食べ過ぎちゃいますか?】としておきましょうか?

柿市商店のここ何十年かの歴史の中で燦然と輝く大食いの記録(@_@。結構すごいなと感心しています。

まずカレーライス5杯完食という猛者がおりました。今現在では3杯食べる人が最高ぐらいですからその記録の突出した凄さがわかると思います。まだ先代まかない婦『婆ちゃん』の時代ですからルーはハウスザカリーの一番高い奴、肉は100g 300円以上の牛肉でしたからさぞかし旨かったことでしょう。たった十数人のカレーの肉とルーだけで1万円を超す金をつぎ込んで作っていたプレミアムカレーです。

このカレー食いは自分で店をやりたいと退職していきましたがどこかの料理屋さんで働いていたときまかない飯を食べすぎて立場を悪くし、その店をやめたと風のうわさに聞いています。

おにぎり11個🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙。この記録も今のところ塗り替えられた気配はありません。当社は八百屋ですのでやはりお盆前や年末、ゴールデンウイーク前などが忙しさのピークになります。特に年末の忙しさは以前殺人的でした。冷え切った本社ビルの廊下で死んだようにすっ転がって眠る社員を見たことがあります。

そんなですから年末になると夜食が出ます。おにぎりだったり焼うどんだったり、サンドイッチが出たこともありました。最近ではここにカップ麺が登場しています。発砲のカップが熱を逃しにくく、寒い日でも熱々の麺が食べられるのが良いところです。

ですが、やっぱり一番忙しい日はおにぎりです。梅干し、おかか、昆布、ツナマヨ、鮭、唐揚げなど年末のおにぎりはちょっと豪華です。そのおにぎりをとりどり11個食べた猛者がおります。ちなみに年末で一番米が消費された日は11升でーす。従業員は50人程度ですけどね。

松茸御飯の日も結構すごいことになっています。  御飯茶碗に5杯くらい食べる人はざらとまでは言いませんが結構いると見ています。普段は一日に4升ほどの米が消費されるのですが、この日最低でも6升の米と7~8kgの松茸が跡形もなく社員の腹に消えていきます。

それからハムステーキの日です。今は来なくなりましたが以前には盆暮れに一本700gのロースハムが15本送られてきていました。このハムを厚さ1cmほどに切ると1本が8~9枚の厚切りのハムになります。これをフライパンでジュジュッと焼いて好きなだけ食べてもらっていました。

このハムステーキの最高記録は2人いて共に10枚です。かるーく1本超えていますが、Aさんは13枚食べたと言っているそうです。いつの間に3枚余分に食ったのか・・・油断も隙もならん話です。たぶん勘違いだと思うのですが・・・

先輩社員のAさんは追いついてきた新人のB君の脅威を前にさらに先輩のCさんから
「あんな若造に負けるなよ。」とカツを入れられていました。新人のB君は
「次の時は15枚食べますから。」との宣言です。15枚と言えばロースハム丸々2本ですよ凄くないですか?

焼くのが追いつかないので当社では特大のフライパン(直径32cm)を3個買いました。  (;´・ω・) 26cmのフライパンではこのハムは5枚しか焼けません。

結局この15枚宣言の後ロースハムのお中元は中止になったので恐ろしい戦いを見ずに済んだのは私にとって幸せなことです。ハム2本を食らう獣の戦いなど見たくもありません。お中元が来なくなったと喜ぶのもおかしな話ですが、そのくらいドン引きしちゃってたわけです。

あとは巨大オムライスですかねー?食の細い人、太い人といろいろいらっしゃるのでオムライスも大小さまざまに作るのですが、以前は大きい奴を持っていった挙句食べ残し、返品してきた人も居ました。でも数回嫌な顔を見せつけたらそんな粗相も収まりました。

一番印象に残っているのは小柄で普通体形の女性社員がいっちばんでっかいオムライスを持っていった時です。長さが20cmほどもある巨大オムライスですよ。チキンライスの量はどんぶり茶碗山盛り一杯はあると思います。何かの間違いかと思いましたが時間をかけ完食して皿を戻してきました。この人ほかのおかずもかなり食べちゃっていました。あまり食べすぎるせいか、食後立ったままで寝てしまうという凄技を毎日のように繰り返し、それもあって会社を辞めていきました。

他には素麺だったらキロ単位で食らう猛獣とか、梅干しいっぺんに9個食った人とかまあいろいろです。最近では親戚からいただいた胡瓜があまりに多いので漬物にして出したところ鉢まで食らうかとの執着を見せつける社員たちとか・・・

とにかくこんな素敵な社員に囲まれ厨房は毎日大忙しです。夏バテならぬバテバテになりそうな今日この頃・・・

た・す・け・てー
文字は大きく、声は小さく叫んでみるわたくしで御座います。


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp