柿市こぼれ話


平成28年2月某日、暖冬と言われていたこの冬が突然激しい雪を降らせたりぶっ飛びの風を吹かせたりする気まぐれなこの頃、かじかむ手で原稿を書こうとしてはいますがネタがありません。今月は当社にしては平和な月だったということでしょうか?

仕方がないのでここ最近の当社青果物業の今をご紹介しようかなと思っています。

金沢はまだまだ冬、朝日の登るのも遅いし時折恐ろしく吹き付ける風や降る雪、飛び出す融雪装置からの水に苦しめられています。

しかし本社の飾り棚を見るとすっかり春の装いです。結構珍しいものもありそうなので紹介しますね。

縮緬キャベツ 赤蕪 海老芋 プチヴェール ホワイトアスパラと黄色人参 菜花 菜花 縮ほうれん草 アヤメカブラ ウルイとコシアブラ 行者にんにくと野芹と芽キャベツ つるなとオニオンヌーボー サラダケール、青たで、レッドキャベツスプラウト 嫁菜、ペリーラ、ブロッコリスプラウト、黒キャベツの芽 土佐あまとう、若芽ヒジキ、ふきのとう、エシャレット のびる 空豆と花柚子 エディブルフラワー・桜草・白梅 桜と桃 二十日大根と南天 ユキノシタ カステルフランコ 矢生姜 中島菜 黒キャベツの芽 ハスイモ エンダイブとスティックセニョール ホワイトセロリ 青大根 フリルレタス 葉ゴボウ グラパラリーフ ミニ青梗菜 アマランサス 黒人参

もちろんこれらは当社の取り扱い品の中の一部です。他に一般野菜と言われるもの、ハーブ類、加賀野菜等様々です。

それらの物もまたネタに詰まったらご披露するかもしれません。

いかがでしたか?当社の取扱商品は?実のところ野菜などより社員の人たちの方が個性豊かでご紹介したい気持ちが強いのですが個人情報保護法とかでやかましいのです・・・

でも本当に見せてあげたいですよ。今朝食堂に上がってきたおっさんの格好を見て思わず聞いてしまいました。
「あんたどこの国の人?」
カウチンセーターを着たうえスナフキンのような帽子をかぶったそのおっさんはどこからどう見ても八百屋には見えません。(-_-;)

しかもあの帽子・・・お前はムーミン谷の住民か?

他にも数人揃えるとどっかの組の殴り込みかと本気で心配されるような人々や、坊主頭が決まり過ぎて威圧感を与える人、ギターを抱いた渡り鳥、ぶっ潰したドナルドダック様の猫背人間、食の破壊王、無茶でっかい声で電話に出た人の鼓膜を破る大声社員、口から出る毒でまわりをしびれさす特技を持つ人など様々です。

さらにかのスナフキンに
「どこの島流しから帰ってきた人や?」と呆れられる風体の人なども取りそろえ大変にぎやかなことになっております。

あー、すげえ社員ばっかで楽しいわー。みんな一回見に来てちょーと言いたいところだけど本当にこられたりしたらちょっと困るので口はつぐんだままにしておきます。

来月はまともなお話持ってこられるように頑張りますので、今月はこんなところでご容赦ください。それでは。


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp