柿市こぼれ話


平成24年9月某日、金沢はすっかり秋めいて朝晩は肌寒さを感じる今日この頃です。酒屋では秋の限定酒ひやおろしが売れていますが、そろそろ熱燗も恋しくなる頃かもしれません。

そんな毎日ですが休日のお昼御飯に必ず出している麺類はまだ冷たい麺です。社長が冷たい麺類に執着しているのでなかなか温かい麺には移行できません。

今回はその冷たい麺にまつわる哀しい話を聞いてください。題して【お前はおかしいぞ!】です。

ある日曜日のお昼御飯の時です。休日のお昼御飯には必ず出す麺の大鉢に取り箸がついていませんでした。慌てて取り箸を用意しようとしたのですが、なにせ箸がたくさんあってペアの箸が見つかりません。

何十本あっても揃わない箸しかも柄が合ったと思えば先が焦げたりして長さが揃いません。こうなれば柄の一致はあきらめてせめて長さが同じ箸を用意しようと焦っていると、しびれを切らした社長から檄が飛びました。

社「何やっとるんや!箸の長さなんかどうでも良いやろ!毎回毎回そんなことばっかやってお前はおかしいぞ!」

そして、あろうことか横に並んだわが母までが同じことを言い私を責めるのです。
母「そうや。あんたは本当におかしいわ。」

実は自分がおかしいのはとっくにわかっているのですが、どうしてもせめて長さの揃った箸を用意したいのです。この気持名探偵モンクさんならわかってくれるはずです。

弟である社長と母に激しくなじられながらも揃った箸を探そうと躍起になっていると。
社「えーな!いい加減にせいや!それで揃っとるやろ!」そう言って長さが1mmほど揃わない箸を私の手からひったくって行きました。あっ、あーーーーっ、あと10秒あれば揃った箸を探し出せたのに・・・(-_-;)

家族の私を見る目が厳しいです。(/_;)

そして先日、またぞろ揃った箸を見つけようと躍起になっている私に弟が切れました。
社「いい加減にせい!」
私「だって、箸がそろっていなかったら気持ちが悪いやろ?」
社「何が気持ち悪い?お前の方が気持ち悪いわ!」
とうとう出たよ!お前の方が気持ち悪い宣言。(@_@;)あまりのことに笑い出してしまった私でした。

こんな感じで3ちゃん農業的な会社の3ちゃんは仲良くやっています。時として反対にこちらの方が社長にキレそうになることもありますし、お互い様といったところでしょうか・・・

もたもたしている間に10月になり、暮れの足音が近づいてきました。あな恐ろしや恐ろしや・・・月日が来春開通予定の北陸新幹線並みの速さで通り過ぎていきます。これじゃあ浦島太郎ばりに早く老け込むわけだよ・・・トホホ


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp