柿市こぼれ話


平成26年6月某日、梅雨らしいジメッっとした天気が続いています。それでも日本で有数の天候不順都市金沢ではこんな天気でさえ雨さえ降っていなければ良しとする風向きです。

さて、今回は今年4月26日に亡くなった当社の元専務を忍んでの話にしようと思います。題して【ゆめゆめご油断めされるな】です。

一年程前でしょうか?元専務の昭ちゃんから電話がかかって「ガンになったから見舞いに来てくれ。」と言われ、驚いて母と私、妹とその娘の4人でお見舞いに行きました。思ったよりも元気そうだったのでこれからもちょくちょく見舞いに来ると約束したのに、結局はその1回だけしか病院には行かなかったのが心残りですが、昭ちゃんの方が入退院を繰り返しながらもしょっちゅう会社に顔を出してくれたので、結構様子は分かっていたつもりでした。

ですが突然「亡くなりました。」の案内を受け、あまりにも急だったので実感のないまま通夜、葬儀と別れの時が過ぎていきました。ゴールデンウイークのただなかにあの世へ旅立って行ったのが遊び好きだった昭ちゃんにあまりにもぴったりだったので妙に納得してしまいました。本当に気さくで楽しい人でした。

元専務と言っても実は親戚でもあるのです。母の従兄弟に当たる人で私たちが子供のころから働いてくれました。私にとっては叔父のような存在です。

その昭ちゃんと組んで柿市商店始まって以来の初海外旅行に社員を引率していきました。そのころ社員になって日の浅かった私は遠慮したのですが弟である社長に「お前は添乗員代わりだ。」と言われ気乗りしないままグァム島に旅立ちました。一度に全員は行けないので1/3の人数を引き連れてです。

柿市商店の初めての海外旅行は大奮発して1人2万円のお小遣い付き!\(^o^)/勿論旅費は全額会社持ちで、家族も半額出せば連れてきて良いことになっていました。

ですからまさかそんなことになるとは思ってもいなかったのですが、社員の中に何から何まですべて会社が支払ってくれると勘違いした人間が数人いたのです。

まず、名古屋空港に向かうバスのサービスエリアで飲んだコーヒー代を払ってくれと言われ目が点です。(?_?)

実はそんなこともあろうかと社長が出発の前に私にいくばくかのお金を預けようとしたのです。しかし、そんなものを持っていれば余計厄介だと思って断りました。自分が好きで食べる物のお金くらい自分で払うのが当然だとその時は思ったのです。それにそのために渡された2万円のお小遣いがあるはずです。

お金は預かってきていないし、自分の持ち合わせも余裕が無い(当然でしょう。バックパッカーとして2カ月の旅費と生活費に4万円しか使わない旅の強者になっていたころですから。)と宣言すると、ターゲットは私からその頃専務だった昭ちゃんに移りました。

出発前の名古屋空港でみんな(一部の心ある社員は自分で支払っていましたが・・・)が食べた食事代から昭ちゃんのたかられ旅が始まりました。グァムに着いてからも約2名は全く持ち合わせが無いようで昭ちゃんが観光のオプショナルツアー代まで払ったようです。

何やかやとこの旅行でほど社員からたかられたそうです。私は

その様子を見ていただけで驚きと腹立ちで体調を壊しドラックストアーへ走りました。経験したことが無いような激しい頭痛です。

余裕のない小遣いの中からBBQの支払いを一部負担したり(食べ物のお金はツアー料金に入っていましたがビールなどの飲み物は各自が払うことになっていました)、部屋での飲み会にボトルの差し入れなどもしたのですが焼け石に水でした。(-_-;)

15年ほども前の話です。今では時効ですか・・・

数年前の柿市商店創業100周年記念ハワイ旅行に退職していた昭ちゃんも来たのですが、以前の元を取ろうと今度は同行していた母にたかったそうです。そのあたりちゃっかりしていましたね。

そんなすったもんだの旅行を何回か経験した昭ちゃんが退職後当社を訪れた時に言っていました。「みんなで旅行したのが一番楽しかったなぁ~、本当に良い思い出や。」

その時の顔が本当に嬉しそうで昭ちゃんがそう思っていてくれていたなら、私も嬉しいと今でも思っています。

49日も過ぎ、ニューヨークに松井選手の応援に行ったときのニコニコ顔の写真だけを残して昭ちゃんはどこかへ行ってしまいました。まだまだ死ぬような歳でもなかったのに残念です。

彼、当社を退職してから一度も検診を受けなかったのでがんの発見が遅れてしまいました。本人は「まさか自分ががんになるとは思っていなかったから。」と言っていましたが2人に1人がガンにかかる今の世です。健康診断は大事ですよ!

皆様ゆめゆめご油断めされるな!!


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp