柿市こぼれ話


平成25年7月某日、連日暑い日が続いています。金沢って昔からこんなに暑かったっけ?今では30℃越えが当たり前の毎日です。

冬も自社ビル前がツルツルに凍りつき転倒者が続出しています。金沢ってこんなに寒かったっけ?夏も冬も容赦なく厳しい方へとシフトしているようなそんな気がするのはただの気のせいなのかしら?とにかく今日この頃はむやみと暑いです。

さて、夏と言えばお中元。当社もいろいろな取引先からお中元をいただきました。なかでも以前当社で働いて、東京の自分の会社に帰った取引先のKさんはド外れて豪華なお中元をくれます。ロースハム15本です。

私も同じ立場だったからわかるのですが、彼はそのハムをかつて一緒に働いていた仲間に食べてほしいのです。わかってるよK君、ちゃんとみんなに食べさせてるよ。おかげで盆と暮れの2回、当社社員は思いっきりハムステーキを食べています。

今回は先日の当社における【ハムステーキ食べ放題の日】の模様をお知らせしようかと思います。

今回のハムステーキの日は7月16日。お盆の連休明けの日に決行しました。現在当社でお昼ご飯を食べる人数は36人。つい最近2人辞めたので少しだけコンパクトになりました。

好きなだけ食べても良いことになっているハムステーキは一本700gのロースハムを8~9枚に切っています。厚さは1cm位でしょうか?1枚の重さは80g~90gといったところでしょうか。

前回までの最高ハム食べ男の記録は10枚です。およそ1kg近くのハムを食っていますし、すでに1本は軽く超えています。さて、今年はどうなることか?

実は最近入社してきた人にガッツリ食べる人が多いです。今回の優勝者は新人のA君。ハムステーキ10枚やっつけました。
「凄いね、B君の記録とタイ記録やね。」感心する私にA君が言います。
「Bさん13枚食べたって言っていましたよ。」ハアッ?私の知らない間に更に3枚多く食べちゃってたわけ?道理で冷水機のお茶もスッカラカンに飲み干したわけだよ(-_-;)

「俺も次は13枚超えますから。」闘志みなぎらせる新人君に少々気圧され気味の私です。
「まあ、頑張って。」
「頑張ります!」\(^o^)/

えっと、13枚って何グラム?85g×13=1105g・・・いっ、1kg超えてるじゃん?

この日かつての覇者B君の記録は8枚。5~6枚食べた人は3~4人は居たと思いますし女性社員も入れて平均2.7枚ほど食べたことになります。おとろっしゃ、おとろっしゃ・・・(@_@;)

この話を義妹にしたところ
「もっと別のこと頑張れよ!」と、少々呆れもようでした。

彼女が教えてくれたのですが、かつての覇者B君は先輩社員に喝を入れられていたそうです。
「お前、あんな若造に負けとんなや!」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
喝を入れられたB君は次回のハムステーキ食べ放題の日に今から闘志をみなぎらせている模様です。

あのね、負けないのは仕事の内容にしてくれないかな?ハムたくさん食べたからって偉くもないと思うぞ(・。・;

次回は暮れになるので今より食欲は増していることでしょう。はたしてどんなことになるのやら、怖いような、楽しみなような・・・

ちなみにハムステーキがたくさん焼けるよう当社では直径33cmの特大フライパンを買いました。26cmでは5枚しか焼けないので当社ご用達のフライパンとしては役不足だからです。しかし、この分では特大フライパンをもう1枚買った方が良いのかも・・・

ああ、どこまで行くのか柿市商店。しかも目指す先がかなりずれちゃってるような・・・良いのかな社長?

P.S.さっき新人のA君が「暮れには15枚食べますから!」と私に宣言していきました。・・・15枚?およそロースハム2本だよね。あの2人の対決だけでロースハム4本はちょっと痛いな・・・いくらもらい物とはいえそりゃちょっとご勘弁願いたいような・・・

ま、柿市商店社員はほぼ放し飼いですからしょうがないっちゃあ、しょうがないんだけれども・・・(-_-;)


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp