柿市こぼれ話


平成24年12月某日。先月ぐらいから金沢はずっと天気が悪いです。今までも天気は悪かったけど、大風が吹いたり雷が夜通し鳴り響いたり・・・いくらなんでも去年まではこんなにひどくはなかったような・・・(-_-;)

とにかくこれを見てくださる頃は年も明けていることでしょうから新年のご挨拶をしておきますね。

皆様、明けましておめでとうございます。いつもこのくだらないこぼれ話を読んでくださってありがとうございます。今年も一年頑張って皆様のお顔に笑顔を咲かせられるように気を入れて社員を観察し、チクリ続ける覚悟でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は先日行われました当社社員有志による二度目の忘年会の様子をお知らせしたいと思います。実はブログの方でも載せたのですが、書ききれないこともあったので改めて・・・題して【肉を待つ人】です。かなりおもしろい忘年会になりましたよニヤリ

今年の忘年会は二度催されました。一回目は和食のお店で、二回目は焼き鳥屋さんで行われた忘年会。なぜ2回もあったかというと社員の企画で行われる会なのでそれぞれの得意先でやろうと意気込んだ社員が2人いたということなのでしょう。

おっと、その前に会費を徴収します。会費は飲み放題で3500円。しかもレンタカーによる送り迎え付きです。安すぎませんか?これでは何十年も前の忘年会より安いほどです。この会費の異常な安さがのちに禍根を残すことになります。とりあえず話しを戻します。

「おいA、会費払えや!」金払いに疑問点のある社員に幹事がすかさずチェックを入れます。誰彼の区別なくお金はきっちりと集めませんとね。言われた本人悲鳴を上げています。 「ヒエ〜ッ!」ヒエ〜って何?払わずに済ませようって考えてたわけ?考えてたかどうかは別として全員会費を取り立てました。ここで改めてです。

まず最初にドデカく切られたキャベツが出てきました。これが突き出しだそうです。おとなしく伯方の塩などかけてみな食べています。次にお豆腐を使ったサラダが出ました。みな旨い旨いと食べています。

次はもろキュウです。ここで私の隣に座っていたB君がイラつき始めました「なんねんて野菜ばっかし!ワシこんなんでビール飲んだらおかしくなるわ!」 <`ヘ´>キー!

そういえば焼き鳥屋さんなのに焼き鳥どころか肉系のものが一切出てきていません。
「このほうが体にいいげんぞ。最近野菜から食べるのが良いって言われとるし。」ベテランの社員が肉をもらえずイラつくB君を慰めます。

次に出てきたのはフライドポテトB君笑い始めました・・・危険な兆候です。しかし、た、確かに野菜ばっかです・・・そして、その次出てきたのは大根の煮物・・・
「B、煮物の中に肉入っとるぞ!」ベテラン社員がB君に肉を与えて落ち着かせようとしています。次に出てきたのはヤングコーンのフライでしたヒョエー 大うけです

実はこのとき今年入社したC君とDちゃんも小さな声で
「肉が出てこんね。」としょげていて、挙句串に刺されたヤングコーンのフライを見ててっきり串カツだと思い躍り上がって喜んだ挙句の野菜攻撃に撃沈していました。

この後肉も出てきたとは思うのですが、覚えていませんグルグルスルネ!飲み放題でビールを飲み続ける社員たちをしり目に一人で熱燗を飲んでいたのですが、社員たちに 「そんなおちょこなんかで飲むのはまだるっこしい。コップ酒にせよ!」とそそのかされ、調子に乗ってでっかい焼酎用のグラスで熱燗を飲み続けていたので早々に記憶喪失に陥ったようです

母曰く「馬鹿か?」

ここからは主に母から聞いたお話です。この後ようやく焼き鳥が出てきたそうですが、砂肝、焼き鳥、白、焼き椎茸と1人一本ずつだったとか・・・つまり肉系のものは三本だけ・・・これでは肉食獣だらけの柿市商店社員諸君満足できるはずがありません。八百屋で働いていてもほとんどみんな獣ですから・・・暴動が起きなかったのが不思議なくらいです。

それでも野菜なんかでビールは飲めん!と豪語したB君はじめ総員恐ろしい勢いで飲み放題の酒を飲み続けました。いくら肉が三本だけでもお店はきっと損をしたと思いますよ。取引先の名誉のために言っておきますが、飲み放題のお酒もまともなものばかりでどこかの怪しげな居酒屋の飲み放題とは違いまっとうでした。

とにかく飲み放題で3500円という料金の設定がおかしいですよね。文句の言えた義理ではありません。

三本の焼き鳥の後鉢盛でパスタが出たそうですが、B君はじめ何人かの社員が鉢を抱えて一気食いしたとか、しなかったとか・・・

数日後にB君は「あの料理食ったら余計腹減ったわ!」とぶちまけ、「ワシ肉食った覚えがない。」とも言っています。覚えがなくても絶対食ってると思います。肉を逃すような甘ちゃんに育てた覚えはありません。

ま、二次会のカラオケでいろいろ食ったようだったから良かったんじゃないですか?肉がなかなか来なかったおかげで笑えましたしね。

私としても皆を観察しようなんて思って、デジカメまで持って出かけたのに、写っているのは食い散らかされた料理の残骸ばかり・・・私の馬鹿っぷりも当社社員とともにますますエスカレートってとこかなアハハ 年の初めっからどうもお粗末さまでした


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp