柿市こぼれ話


【狂ったアンテナ】

平成23年9月某日

こんにちは。9月途中まで信じられないくらい暑かったのに、たった1日でものすごく秋になってしまいましたね。暑かった最後の日が法事だったので長袖喪服が切ないくらい暑苦しかったです。

さて今日も当社の中での色んなくだらない出来事を書いてみようと思っています。当社ではくだらないことしか起きない仕組みになっているようです。

石川県では9月9日に秋の限定酒「ひやおろし」の一斉発売キャンペーンが展開されました。この時季は冷蔵庫の百合根やペコロスに場所を開けてもらって酒のためのスペースを確保します。ところが、酒を保存してある冷蔵庫はわが社で一番寒い冷蔵庫なのです。ちょっと扉を開けただけで嫌がらせのように強力なファンが回り、カメハメハのように冷気が直撃します。レタスなどうかつに入れると凍ってしまうほどです。

赤いドラえもんそんなわけで冷蔵庫の整理をするときには父の形見のダウンジャケットを着込んでやっています。で、そいつを着込んで赤いドラえもんのようになりながら酒の整理をしていました。途中で酒屋に用事が出来てそのまま外に出てきたのが間違いでした。外は35度ほどあったので赤いドラえもんは強烈に目立ちました。当社の社員はそんな私を見てもびくともしません。見慣れています。

でも、外には見慣れていない人もいたのでした。本社と酒屋の間の距離は5mぐらいしかないのですが、隣のアパートの人が私を見ていたのです。中に顔見知りの管理人の方もいたので挨拶したのが又間違いだったようです。

一応は挨拶を返していながら、隣の住人2人は私の様子を怪しみ後をつけてきました。2人のやり取りが酒屋にいた妹の耳に届いたそうです。
「何やあれ!! 寒いがかな?寒いがかな?…頭おかしいがかな???」寒くはありません。何しろ35度です。頭は…少しおかしいかもしれませんが…

とにかく、私のあとをつけてきた2人は電柱の影から巨人の星の明子姉さんのように私の様子を伺っていたそうです。赤ドラえもんはフードもかぶっていたので気が付きませんでしたが、気付いた社員が
「大変や!!早くあれを撤去しろ!!」と慌てたらしいです。あれって私ですよね?物ですか?まあ、小さいことですからどうでもいいんですけどね。

ここで話題が変わります。今月も長いです。

どうでも良くないことが先日ありました。8月27日に当社の駐車場でBBQパーティーをすることになり、準備を進めていました。ところが前日になってうちの社長が来週に延期すると言い出したのです。理由は雨が降りそうだから…でも天気予報は晴れでした。説得しようとしたのですが、どうしても聞き入れません。

不満でした。何ゆえ延期?取引先からすでにビールの樽やサーバーという専用の器具まで借りていたのに…しかも送料とかみんな相手持ちなのに。説得したけどどうしても延期だと言い張り、引こうとしません。いつもグジグジしてて決断が遅いのに、こんなときだけ断固としての決断です。そして延期が決定的になると、空はたちまちのうちに晴れ渡り翌日は一日中極上のお天気でした。社長、お前のアンテナは狂っとるぞ!!

念のためにこのとき社長に釘を刺しておきました。
「来週は雨が降っても絶対に延期は無し!! 雨天決行。」無料の配送が一回だけでも気が引けるのに、何度も行ったり来たりでは申し訳ありません。それに社員の中には家が遠いので近くのホテルを予約してある人もいるのです。

しかし、一週間後恐れていたことが又おこりました。前日になって社長が来週に延期すると言い出したのです。理由は台風が来ているから明日は雨が降るに違いないという見込みです。
(私)「ダメやし!! 先週言ったやろ!! もう4回も宅急便使って運んでもらってるんやよ。又延期なんて絶対ダメやし!!」
(社)「ダメじゃねえし!! こんな天気でやっても楽しくないやろう。」社長よ、お前は自分さえ楽しければそれで良いのか?大体先週はピーカンで、今週だって雨が降るとは決まっていない。もし降っても室内で出来るだろ?

しかし、どれだけ言っても聞く耳持たぬ社長はしまいには私を非難しだした。
(社)「お前は何でもキメキメにやらんなんていうて、おかしいがんないかいや(何もかも決めた通りにしなければならないと言い張って、少しおかしいのじゃないか?)?」おかしいのはお前の方だ社長よ!この後10分ほど激しいバトルを展開した私と社長は、もとが姉弟なので情け容赦なく言い争った。限りなく続きそうな言い争いに疲れ、社長が言い出した。社員を集めて意見を聞くと言うのだ。そしてこう質問したそうだ。
「え〜っ、会社のバーベキューですけど雨が降ってもやりたい人いますか。」馬鹿か!!そんな奴おるわけないやろう!! 更に質問は続いた。
「じゃあ、晴れた日にやりたい人?」そりゃ誰だって晴れた日にやりたいのにきまっとるやろ!! 卑怯者め!! 勿論社員は晴れた日にやりたい人オンリー。てか、何でそんなわかりきったこと聞かれるのかポカーンって感じだ。そして延期がほぼ100%決まった。

もう誰とも口もききたくないほど腹が立っていたが、悲しいことにBBQの買出しにその社長と行かなければならないのだ。哀しすぎる展開ではあるが、買出しに行かないことには延期が120%決定的になってしまうのでグッとこらえて同乗した。耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んだのに結局この週もBBQは延期になった。翌日の土曜日天気は良くなかったけど雨は一滴も降らなかった。社長、お前のアンテナは狂っとるぞ!! 会社の舵取りを任せておくことに強い不安を感じた。

翌週ようやくBBQが催された。結果またしても救急車が出動し、飲みすぎた社員が他人のゲロを別の社員に投げつけるという暴挙に出、大喧嘩が勃発した。その辺りのことは地酒ページで妹がお知らせすることと思う。

長くなってしまった。まだまだ言いたいことがいっぱい有るがここでやめる。最後に一言。「飲みすぎに注意しましょうね皆さん。」


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp