柿市こぼれ話


【パソコンがぶっ壊れた】

 またまた私のノートパソコンがぶっ壊れました。今月はこぼれ話も早々に書いてしまったし、余裕だなと思っていたのだが、どうもいけません。

 スイッチを入れたとたんに「プシュ〜」というイケナイ音がしたのです。小さな音でしたが何かとてもまずいことが起こったのは、はっきりとわかりました。案の定、どれだけ強く押してもスイッチが入りません。

 しばらくそっとしておいたら、ひょっとして自分が故障したことを忘れて立ち上がるのではないかと、時間差で攻めてみたりもしたのですが当然のことながらダメです。

 仕方がないので、前のパソコンで文章を作ろうと思ったのです。前のパソコンは半壊れだったので、妹にやったのですが、同じ職場で今も彼女が使っています。なんと98です。しかも、もともと半壊れだったのが今は98%壊れ位に出世しています。とにかくアダプターか本体かはわからないのですが、どこかの接触が悪いらしくて、打っている最中に突然切れたりしてしまうのです。

 妹が言います「このアダプターを差し込んだ下に、CDプレイヤーのリモコンを下向きにしてそっと差し入れるのよ。上書き保存はこまめにしないと痛い目にあうよ。」。

 言われた通りにやってみたのですが、ピーピーピーといやな音がして勝手に終了してしまいます。と言うか、立ち上がりきるまでも行けません。「どうなっとるんやこれは!」薄く笑いながら妹は「ピーピーピーはダメってことや。おとといきやがれピーピーピーってなもんや。あたしはいっつもこれに苦労させられとるんや。」

 そんなパソコンありかい?使い勝手が悪いとは聞いていたけど、まさかそこまでとは思ってもいなかった。

そんな訳で私は今、弟のMeでこの文章を打っています。気がかりなのはマイドキュメントに保存してある大量のデータ−です。お察しの通りバックアップは取ってありません。やらなきゃいけないことはわかっていたのですが、やってなかったのです。何年か前にもワープロがぶっ壊れて、同じ目にあっているのですが、やってなかったのです。そんな人間です私は・・・・


加賀野菜等の買い物地酒ギフトミニ知識とレシピ会社概要トップページ

〒920-0904 石川県金沢市下近江町 45番地の1 TEL.076-221-1365
E-mailto:info@kakiichi.co.jp